水と美のライフスタイルマガジン
BE WATER

Contact

美しくなる 2016.03.28

むくみ知らずのスッキリ美人!お手軽な冷え取り炭酸美容って?

mukmi_main

「何枚着ても、手足が冷え冷え」「顔色のくすみが気になる」「夕方になったら靴のサイズが変わるほど足がパンパン」・・・オトナ女子に一年中つきまとう「冷え」と「むくみ」のお悩み。実はとっても簡単な方法で解消できることをご存じですか?

忙しい方でも取り入れられるお手軽さ。なのに実践すれば、カラダやお肌の調子が生まれ変わった気分をきっと実感できるはずです。

キーワードは、「血流」と「炭酸水」

長年のお悩みから解消されたい方、キレイを手にしたい方、ぜひこちらにご紹介している方法をトライしてみてください!

“血流”が抜け出すカギ!?「冷え性」と「むくみ」のメカニズム

leg_mukumi

女性にとってキレイを揺るがす二大問題ともいえる「冷え性」と「むくみ」。このふたつのお悩みは、とても密接な関係にあります。

一般的に、女性は筋肉量が少なく皮下脂肪が多いため、体の燃焼能力が低い傾向にあります。そのため、体が冷えやすく、より燃焼効率の悪い方は「冷え性」に悩まされることに。体温が1℃下がるだけで、免疫力は37%、酵素の働きも50%低下するといわれていますから、カラダにとって大問題です。こうした冷え性の影響で、基礎代謝能力も12%ダウンするため、余分なお肉がつきやすい体になってしまいます。

また、冷え性の方は末端の血液や体液の循環が滞りがち。そうすると、本来、体外に排出されるはずの余分な水分が皮下組織に溜まるため、「むくみ」の状態にも陥ってしまいます。

このようにカラダの巡りが滞ってしまうと、細胞に酸素や栄養素が行き渡らなくなり、新陳代謝もダウン。美容の大敵である、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルに悩まされることにもなってしまうのです。

さまざまなトラブルを引き起こす原因となる「冷え性」から抜け出すカギは、「血液の流れを良くすること」。つまり、血行を促進して新陳代謝をアップさせることなのです。むくみや冷えをもたらす余分な水分を、外へ追い出すことが大切です。
 

うれしい効果がいっぱい!「炭酸水」はオトナ女子の救世主

gas_water

では、血液の流れを良くするためには、どうすればいいのでしょうか?筋肉をつけて基礎代謝を高めるのもひとつの手ですが、毎日ジムに通うのはなかなか大変。そこで、ぜひ注目していただきたいのが「炭酸水」です。

炭酸水とは二酸化炭素が水に溶けて液体化したもののこと。液体化した二酸化炭素は、炭酸ガスと言われ、とても小さな分子で皮膚の深部まで浸透し、毛細血管まで到達します。

この小さな炭酸ガスの肌への浸透力は、酸素の約25倍。私たちのカラダは炭酸ガスが入ってくると「酸素が足りない!!」とすぐさま黄色信号を出して、酸素や栄養を豊富に含んだ新鮮な血液を大量に送り出します。これにより血管が拡張し、血液の流れが良くなって新陳代謝もアップ。血流が良くなれば体内の老廃物が追い出され、むくみの解消や肌環境の改善も期待できます。

また、炭酸水を飲むと、純水を飲んだ時に比べて手の皮膚温が下がりにくかったという実験結果も。炭酸水には体温の低下を抑制する作用があるという研究結果も発表されています。

血行促進や、体温低下の抑制が期待できる「炭酸水」は、お肌につけても直接飲んでもパワーを発揮する、キレイを目指すオトナ女子の救世主なのです。
 

飲むだけ、つけるだけでお悩み解消!簡単「炭酸水」の取り入れ方

suprise_women

忙しいオトナ女子にもおすすめ!手軽に試せて効果もテキメンな、3つの「炭酸水の取り入れ方」をご紹介。憎っくき「冷え性・むくみ」から抜け出したい方、今すぐ実践してみてくださいね。

●「炭酸浴」で、冷えとむくみを同時に撃退

手足や体の冷え、下半身のむくみなどが気になる方は、「炭酸浴」にトライ!肌から吸収された炭酸が血行促進に寄与して代謝を高めてくれます。また、通常の入浴では体が温まって血流が良くなるまでに30分くらい必要ですが、炭酸浴では10~15分もつかればOK。時短でお悩み解消が狙えます。
RESIZE1


<取り入れ方&注意点>
バスタブのお湯に炭酸水を1リットルほどプラスして、お湯に浸かるだけ。炭酸水を入れる際は、炭酸ガスを逃さないよう、お湯の中で開封します。また、炭酸は振動に弱いため、バシャバシャせず、静かに入ることもポイント。温度が上がるほど炭酸濃度の上限が低くなるため、38~40℃くらいのぬるま湯がおすすめです。

●「炭酸水を飲む」習慣で体ポカポカ、ダイエット効果も

炭酸水に含まれる炭酸ガスが、血管を拡げて血行を促進するので、冷え性改善が期待できます。また、ミネラル豊富な硬水の炭酸水を飲むと、栄養のバランスがよくなり、代謝がスムーズに。老廃物も出やすくなり、むくみの解消も期待できます。さらに、炭酸ガスにより満腹感が得られる炭酸水は、ダイエットも狙えて一石三鳥!
RESIZE2

<取り入れ方&注意点>
飲む量の目安は、1日あたり「体重(kg)×35ml」。こまめに飲むのがポイントです。食事中や食後すぐなど、胃の中に食べたものがある状態で水を飲むと、空腹時に比べて水分が溜まりやすく、むくみの原因になるといわれているのでご注意を。空腹時に飲むのが理想的です。

●「炭酸パック」で、冷えによる肌トラブルを瞬間リセット

顔の表面を走る血管は、ほとんどが毛細血管で流れが悪くなりがち。くすみや目元などのむくみ、フェイスラインが気になったら、炭酸パックでお手入れしましょう。
RESIZE3


<取り入れ方&注意点>
市販のコットンやフェイスパック用シートに、常温の「炭酸水」を染み込ませれば準備完了。10分ほど気になる部分をパックすれば、お肌すっきり、ワントーン明るい顔色に!炭酸水は、糖分の入っていないものならコンビニの炭酸水でもOKです。ただし、肌の弱い方は炭酸水素ナトリウム(重曹)入りのものは避け、水と二酸化炭素でできた炭酸水を選んでくださいね。

 
炭酸パワーで、血液の流れを良くしてくれる「炭酸水」。冷え性やむくみ、肌トラブルなど、キレイを邪魔するさまざまなお悩みに、すばやく応えてくれる優れモノです。

血液の流れを良くすることが、美人への近道。今日から「炭酸水」を取り入れて、長年のお悩みとさよならしましょう!

炭酸の中でも強力な「重炭酸塩」についてはコチラもチェック!

参考文献:
炭酸BOOK著『冷え取り健康ジャーナル50号』健康ジャーナル社
アネモネ9月増刊『炭酸美人塾 ~炭酸で痩せる、キレイになる!~』ビオ・マガジン社
前田眞治 監修 ホームライフ取材班 編『この一冊で「炭酸」パワーを使いきる!』青春出版社
日本天然水研究会 著『知識ゼロからのミネラルウォーター入門』幻冬舎
馬渕知子(マブチメディカルクリニック院長) 著『天然水は自然の名医 コップ1杯からのミネラルウォーター活用術』実業之日本社

この記事をみんなにシェアする♪


ranking 人気記事


keywords 注目キーワード


about BE WATERSについて

BE WATERは、“水のように美しく健やかに生きる”をテーマにした水と暮らしのWEBマガジンです。身近な飲料水に関する記事から話題のニュース、美容と健康、ライフスタイルまで多彩な情報を発信していきます。


ページトップ